2017年10月23日

エンジンチューニングに大事なこと

エンジンをチューニングしようとするなら絶対に心得えておいて欲しいポイントが有ります。

NAエンジンチューンは玄人向け。【エンジンチューニング基本】 空気の流れ、燃焼する温度や衝撃、クランクの回転速度をイメージしながら愉しむシブイ大人の遊びです【地味】 : サニトラなのに300馬力出ちゃうブログ

「NAチューニングの良さが解らない」という人は多いと思います。 パワーアップさせるのがエンジンチューンだよ。と言えばNAチューニングなんてのは絶対にターボなどで過給されたエンジンチューンにかなわないです。 パワーアップ以外にチューニングなんて意味ないじゃ





「エンジンに悪い事をしない」


です。これ絶対。



エンジンチューニングってパーツ買ってパーツ組むだけではありません。キチンとした性能があってこそですよね❗

20170906_180254



エンジン弄ってて走ったらすぐ壊れる様な改造はエンジンチューニングとは言いがたい作業です。

エンジンブローの原因は、


「エンジンに何か良くないことをした」

からですよ。
エンジンに良くないことをするのがエンジンチューニングではありませんwww


チューニングはエンジンを更に良くする為の作業です。

その為には、エンジンにとってナニが良くないことなのか?エンジン弄る人はよく理解しておいてくださいね。




20170812_153618



はっきり言って、エンジンばらして組めるだけじゃあ、いまいちなんですよ🎵
チューニングはもっと高いレベルの性能です。


その為にも、キチンとした知識が必要です。



Amazonでバルタイお薦め本を見る
Amazonでレーシングエンジンの本をみる



エンジン壊す前にガッツリと読み込んでおきましょう👍

後は、現物を見て自分がどう判断するか?というセンスの勝負ですよw


よくエンジン壊す人は、きっとエンジン壊すセンスの高い人です。


エンジンチューニングにエンジンブローはツキモノだよ🎵というのも自己保身です。

イチイチ壊れる様なエンジンを組んでる程の暇などありません。

まずは普通に組んで壊れないレベルが最低条件です。


その為にも、エンジンに良くないことをしない❗というのが絶対に心得えておいて欲しいポイントなんですよ🎵

普通に組んでいれば、エンジンはノーマルの3倍くらいの馬力に耐えられる耐久性が在りますからね。
設計強度という設計の基本です。


ノーマルの2倍程度はヘッチャラで超えていって下さい。それでもエンジンは壊れないハズですから、ソコで壊れる様な場合は致命的なナニかが間違っているということになります。


エンジンブローはパーツのせいだけではありませんw

セッティングがおかしい場合でもすぐにエンジンブローする。
もちろん、まともに組めていないエンジンもすぐ壊れる。


そういうモノです。

昨日今日にはじまった訳ではありませんので、正しい知識と技術が足りていないエンジンがブローしていくのです。


正しい知識とセンスを早い時点で身に着けておけば、外野の異常な情報に惑わされる必要は無くなりますよ✨




高性能エンジンチューンの基本ポイント3つ+1



dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論 
メイン記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)
「エンジン」記事
「サニトラ」記事
「ゼロヨン DRAG」記事


(*´-`)また来てね!

元整備士ブログで稼げるか⁉







YouTubeチャンネルも観てね✨
「クランク打音検査」
「クランクの回る抵抗」
「エンジン技術」
「おすすめの動画」



私のFacebookアカウント







2017年10月22日

2017年10月21日

2017年10月10日

2017年10月09日

2017年10月08日

2017年10月07日

2017年10月06日