DRAGサニーブログ @wataru5532 

サニトラ サニーのA型エンジンを元気にするためのやり方と考え方を紹介していきます♪

A型エンジンとDRAGSUNNYのブログ

あちこちからNGを頂いたクランクオイルライン内部のシャープエッジ除去ですが、生意気にも順調ですよ(笑) 「出来ない」 ↑ そんなこたぁないでしょう。やってる私は何なの?って感じ。 そもそも「出来ない」なんてrockじゃないねw そんな言い訳rockじゃないぜ\( ' ... もっと読む
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アジト ... もっと読む
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東洋内燃機 ... もっと読む
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岡山県にあるクランクメーカーです。 知る人ぞ知る、みたいな由緒あるユアサ工機。 ユアサ工機 私が絶大なる信頼を寄せるクランクメーカーのユアサ工機さんにおじゃまして来ました。 もちろん例の「オイルライン内部のシャープエッジ処理加 ... もっと読む
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みんなが無理だー!って言う事こそ、やる価値があるじゃないですか。エンジンにしても何にしても。 もしかしてソレって特許クラスなのかも知れないし? いろんな人にダメな理由を教えてもらっています。それでも私が考えている事を既にやったけど!という人にはまだ・ ... もっと読む
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エンジンがパワーアップしていくと、エンジンはそれまで以上に各部の温度が上がりますね。 夏場の冷却性能はエンジンチューニングの技量の差とも言えます。 エンジンはある温度からノッキングしやすくなってしまうんですよね。だからノーマルのエンジン制御には水温や吸気 ... もっと読む
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エンジンのハイカムは、ハイリフト高作用角をひっくるめたカムシャフトの意味ですよね。 チューニング初期の頃は 「ハイリフトと高作用角とどっちがどうのこうの・・・」 なんて言ってた記憶がありますw 今となってはおかしくてかわいいとすら思えてしまう ... もっと読む
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A15サニトラ用の本番クランク(WPC加工済み)も当然オイルラインを加工します。シャープエッジ除去ですね! 自作品のワイヤーでやってみる。 けどやっぱしんどいですw ↑ 目的はコレ対策。(クランク折れ) 更に加工を考え中。 後日ク ... もっと読む
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エンジンチューニングで全域フルパワー! コレはあくまで理想なんですね。そのエンジンチューニングの理想を追究して出来たのが可変バルタイや可変吸気システム、バルブリフト等を上手く組み合わせたホンダのブイテックとか、マツダのRX8のシステムだと思います。 と ... もっと読む
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高回転でエンジンを回すのは「行ってる」感が有りますが、同じ200馬力を出すのでも7000回転で出るエンジンと10000回転で出るエンジンとがあります。 200馬力で7000回転とはうちのA15なんですけどねw 10000回転回って200馬力を出せるかどうかは微妙です。ま、例えば1000 ... もっと読む
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