筋トレはじめて6ヶ月、約7キロの増量と体脂肪率5%アップを記録してしまった私らもをんです❤

筋トレはじめた頃はプロテイン飲んでもぜんぜん体重が増えずに悩んでいましたが、ガンガン食べて、ガンガンジムに入って筋トレしているうちにある程度体重も増えはじめたのです。

休日は肉食🎵が合い言葉❤

IMG_20171222_131137_667

ミスターバーグで3,000円のステーキ

IMG_20171204_151105_265

焼き肉も一人で入ってガツガツ食べてw
それもこれもがっしりとした身体、筋肉のための作業w


8月にジム通いはじめて、12月で59キロまで増えた。
(スタート時点では55キロだった)

そもそも、ダイエットとかじゃなくヒョロヒョロボディがイヤになって始めたジム通いなんです。
がっしりした身体を造るトレーニングをしています。
オッサンの身体は放っておけば筋肉が落ちていくばかりなので🎵


その間は食事制限なし、とにかくおやつもスイーツも肉もプロテインも何でもガンガン食べまくるという生活に変えていって、ようやく60キロの大台が見えはじめた頃にとうとう年末【禁煙】に挑戦します。


そこからはもう、あっという間に、60キロの大台なんて軽く突破して、今や63キロという自分史上最大級の体重に到達しています。

そこで気になるのが体脂肪率です。
スタート時点では体脂肪率16%辺り(体脂肪率測れるようになったのはつい最近ですw)だったのですが、

63キロ、体脂肪率20%ですw

となると、お腹の周りにいっぱい余分なモノがまとわりついてしまうんですね。

さすがにこれは頂けません‼

ってな訳で、ここからは少しお腹周りを絞って(バルクアップ目的のトレーニングなので減量というよりはダイエット)いこうとなりました👍


IMG_20180120_143019_072


すき家のサラ牛です❤

ご飯という炭水化物の代わりに冷やっこが、野菜サラダと牛肉の下にセットされているヘルシーなメニュー。

私はこれをしばらくの間、主食にします‼

今まで大好きでさんざん食べまくっていたカレーやラーメンといった、炭水化物の塊はキャンセル。
(たまには食べるかなw)

その代わり、お腹を満たす食事として牛肉、鶏肉、魚はガンガン食べるようにする。白いご飯はお腹を満たすために食べるのではなく炭水化物の調整として。


特に寝る前の炭水化物は食べない‼事にします。
もう、一旦は増量はおしまいです。
お腹のぽちゃぽちゃを捨てていきましょう👍

ひとまず60キロの体重に戻しつつ、筋肉量をさらに増やして行きます。

体脂肪率を20%→15%くらいになるまで❗

炭水化物をできる限りキャンセルしながら絞り込んでボディメイクする。


筋トレメニューは、今までないがしろにしてきた、足腰、下半身をもっと増やす。

体脂肪率15%までは下半身、
BIG3(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)がメイン。

しばらく放置していた、レッグレイズ、ドラゴンフラッグやアブローラーも増やします👌

さてさて、体重が先に大きく減るか、
体脂肪率が先に減るか、楽しみになってきました。

ちなみに、3ヶ月前の基礎代謝から80キロカロリー増えているので、筋肉量は確実に増えています👍
筋肉1キロの消費カロリーが12から13キロカロリーと言われ、脂肪1キロは4キロカロリーですね。
単純計算で、最大6.5キロくらい、(体重も6キロくらい増えてる)増えた脂肪量を加味すると筋肉4(48キロカロリー)と脂肪2キロ(8キロカロリー)くらいでしょうか。
それよりはもう少し筋肉は付いてそうです🎵

筋肉5キロで60キロカロリー、脂肪1キロで4キロカロリー、合計64キロカロリー。やっぱりもうちょいありそうですw


基礎代謝のついでに、

「筋肉1キロ増えて、基礎代謝が12キロカロリー増えて」、

というとあまりダイエットに効果が無さそうにも思えるのですが、あくまでもこれは基礎代謝ですね。

運動負荷が上がれば筋肉によるカロリー消費は増えて、脂肪の消費カロリーと差がぐんと開きます。
ついでに、筋肉を動かすには筋肉量が多いほど内臓やその他の器官で消費カロリーが増えるそうなので、
やっぱり筋肉増やして脂肪を落とすのがダイエット(体重を減らす、あるいはスリムになる)に効果的なのです。


1月からはじめて、半年もすれば夏が来ますね✨
そこまでに体脂肪率15%を割るペースで行きましょう❗

2018年8月頃は体重56キロ、体脂肪率9.5%まで絞れました。

1ヶ月1%減れば達成です。

体重は減らなくて良いので、体脂肪率とお腹周りの贅肉をターゲットに筋トレを頑張っていきます👌


皆さん、一緒に筋トレ、一緒にフィットネス、
一緒にダイエットはいかがですか⁉

今年最初のスタイル

IMG_20180120_142416_448


2018年1月です。(パンプアップ前)
体脂肪率は20%前後
体重62キロ
基礎代謝は1340キロカロリーくらい


パンプアップ後

20180121_235053


あんまし変わってねーなwww
あははw


基礎代謝は筋トレはじめた頃と比べると、80キロカロリー近く増えているので筋肉量もそれ相応にアップ👌
基礎代謝量も減らさないように、徐脂肪体重はアップ。

=脂肪を減らしてお腹周りをスッキリさせる‼

前の記事にまとめた様に、

1日のトータル摂取カロリーは減らす方向です。1日2,000キロカロリー以下。
現実は厳しいんですけどw


特にフィジーク等のコンテスト出場の予定は無いのですが、徐々に本格的になっていく気がします。
※周りにはベストボディジャパン等にエントリーしてる知人も数名w

お腹周りに余分なモノをぶら下げるのはさすがに私でもイヤなのです。

ただそれだけの理由でダイエット。
それだけの理由で炭水化物カットです。





年代別・グルメなど!色んな街コンが楽しめる【街コンジャパン】





デッドリフトの記録はもっと伸ばします‼
100キロ→120キロ(体重×2)が目標。







IROTEC ラバー ダンベル 60KG セット (片手30kg×2個) 筋トレ ベンチプレス 筋力 健康器具 ダイエット



dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論 
メイン記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)
「エンジン」記事
「サニトラ」記事
「ゼロヨン DRAG」記事

・その他の「筋トレ、肉体チューニング」記事は
こちらからどうぞ❗


2018年は






プロテインは安い?高い? タンパク質量や価格で比較してみよう。身体引き締めたいオッサン達も読んでみると良いよw : サニトラなのに300馬力出ちゃうブログ

筋トレのお供にはプロテイン❗ というわけで私も散々買ってさんざん飲んでみました🎵 エンジンチューニングのついでに肉体もチューニングしましょう👍 冬はホットココアみたいにプロテインを飲みますね、きっとw というわけで冬はチョコ・ココア味メインかな



(*´-`)また来てね!