DA62エブリイのK6エンジン
はじめました。



スマホでの問診にてトラブルの概算見積りしたら、

・#2シリンダーのコンプレッション不足

というエンジンで、とりあえずシリンダーヘッドを外してバルブ等を確認→修理という予定です。

※腰下までフルでオーバーホールすると高くなってしまうので、できればヘッドのみで仕上げたい。




20180813_182757




知人(私のV8DRAGサニーのスポンサー様です)の軽バンのエンジンが不調とのことで相談いただいてました。






ヘッドオーバーホール、だけではなくて個人的にはピストンも抜いてみたい気もする。



というワガママなノリでオーナー様に承諾を頂いたので、

私の企業努力を集結してエブリイの壊れたエンジンをトラブルシュート&いじってみようと思います。





今のところスズキK6エンジンって触った事無いですんけどガンバリマス‼️





たしか、チェーンドライブよね⁉️





たしか、3気筒よね⁉️って感じ。


エンジン不調点検の初期に確認しておいて良かったコンプレッション。



コンプレッション測定はエンジン不調の基本です☕


エンジンコンプレッションテスターゲージ ケース付き J030







【ついでに】
・スバルサンバーエンジン修理
YouTubeはこちら
https://youtube.com/playlist?list=PLEINGf7s5773OFPUHsIJJz8mK_xkIOBKQ





20180726_132644



オートマNAかな。

滋賀県にある某ガレージにてエブリイとご対面。




チューニングがメインじゃない(仕事用及び通勤用的な働くクルマ)ので、大袈裟なパーツを使うことなく、スタンダードでオーソドックスな純正部品を少しだけチューニングしながら組んでいきます。




20180807_163335


【エキゾーストバルブから抜けていた圧縮が回復したら完了】




バルブ系統、カム、ピストンの面取りから研磨、


20180810_150004




バルブの当たり調整、ピストンコンロッド等のバランス、ポート修正等。


20180805_181749




【そんなのやっても解らねーだろ‼️】





というメニューのオンパレード。


20180809_153015





少しずつ気に入らない部分をちょこちょこ手入れしながら、スズキ純正部品でエンジンオーバーホールです。






【DRAGサニーブログのYouTubeチャンネル】ではその他エンジン作業中🎵

【自家製エキゾーストでクロスプレーンV8を等間隔エキゾーストに改善する】
https://youtu.be/CuLh7Tc0xDQ

【自家製エキゾースト初爆サウンド】
https://youtu.be/V-tOMzY3o58








どんだけ手間掛けるねん‼️というノーマルエンジンです。



ノリの良いオーナーさんならではの私流エンジン。

チューニングパーツ無しのオーバーホールで、どこまでエンジンを調子良く走らせるか⁉




さらっとスマートに、手数最小限、工賃、部品最小限のエンジン修理。





何なら、オーナーさんに組んでもらおうかともwwww







私が口出ししながら、検品しながらwチェックとかできたらお互い楽しい。





そんな遊び方が私は好きです。

エンジンて、

組んだら中身を観れませんからね🎵
オーナーさんにも見て欲しいです。




20180813_184032


20180802_120533



むしろ、自分の手を油で汚し、洗剤でカサカサになりながら、生傷つくりながら組んだエンジンを自分が走らせるという体験をしていただきましょう👍





チューニングじゃないから、ややこしい事にはなりっこないですからね🎵



私もエンジン組むの独りでやって来ましたが、



あーだこーだ言いながら複数人で組んだらきっとエンジンはもっと楽しくなるんじゃないかと思ってるんです🎵







おそらくは私が出張してほとんど現地でやるんですけど、仕事としての作業じゃないから考えている最中もけっこう楽しいです‼️



IMG_20180607_020954_369



スズキK6Aカテゴリー





エブリイエンジンのYouTube動画



YouTubeチャンネルもやってますw





【一緒に読むV8等間隔集合エキゾースト動画】

🔽




dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論 

メイン記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)

「エンジン」記事

「サニトラ」記事

「ゼロヨン DRAG」記事






YouTubeチャンネルも観てね✨
「クランク打音検査」
「クランクの回る抵抗」
「エンジン技術」
「おすすめの動画」


(*´-`)また来てね!