20180731_172756


現在オーバーホール中のスズキK6Aエンジンは全てパーツを重曹で洗いました。


専用のクリーナーって、「実は、中身って重曹なんじゃない⁉️」ってずっと疑っていましたが、

重曹で十分であるw

ホームセンター行けばついでに買えるし。

カーボン汚れもオイル汚れもドンドン持ってこい状態である。


重曹風呂に一晩中浸け置きしたクランク

20180803_132351

半身浴のためにツートンカラーです☀️
チョコチョコっと柔らかいブラシで汚れをゆすいだだけで、汚れが落ちていきました。



20180803_184504


アルミは薄めの重曹風呂で時々ブラシでこすりました。

重曹でアルミパーツ洗浄する場合、水によく溶かして使わないと溶け残った重曹の塊でアルミ表面に腐食を発生させます。

なのでしっかりと重曹を溶かしきる事が大切です☀️


Screenshot_20180803-221019_Chrome

重曹なら1キロ300円程度だし🎵
ホームセンターに行けば売ってるし🎵


20180803_145151


様子をみながら洗っていけばちょこちょこキレイになっていきますが、慌てて濃い重曹風呂に放置しないように注意です。

確実に重曹は汚れを溶かしてくれます✨
水1リッターに重曹20~30グラム(プロテインのスプーンw)くらいでちょうどいい感じです。


20180803_154732


K6Aの特徴であり、特筆モノであるシリンダーブロックのロアーブロック(ロアークランクケース)。
ブローバイとオイルの汚れでエンジン内部は茶色く汚れますが、



20180802_140620


ピストンのカーボン汚れもドンドン重曹風呂に溶けていきます。

パーツを新品の状態に回復させるのがエンジンオーバーホールでの重要なメニューですからね🎵


20180727_204105

こんな感じだったヘッドも、

ホームセンターで買った重曹でこの通りです




20180802_140646

まだまだ茶色い





20180803_145151


まだまだ中間





20180803_184458



硬いカーボン汚れがいちばん最後まで残りますが、茶色いオイル汚れはほとんど無いです🎵
ズバー‼️っと高圧洗浄で洗えば細部までスッキリ落ちます。

軽四クラスのエンジンだと、10リッターの重曹風呂を初期汚れ用(濃いめ)と、仕上げ洗い(薄め)に分けて使いました。ひとっ風呂300グラムとしても2杯で1キロ以下ですね。
つまり、軽四のエンジン(今回はスズキのK6A)で使用するエンジンクリーナーは150円から多くても200円程度です🎵

※今使ってる重曹もずいぶん前に買ったもので、まだまだ半分以上残ってます。ベンツ買った時にホイール洗おうと思って買いました☀



Amazon

重曹1キロ買っておけば1年くらい使えますね☀️


20180803_145136



3MのラッピングフィルムでK6Aエンジンのクランクジャーナル研磨。
そのあと軽く青棒仕上げです。
問題なく稼働していた(コンプレッション不良)エンジンの様に見せ掛けておいて、クランクジャーナル等はまだまだ粗くて、研磨するとシャーシャーという音が出ます。


これはスズキ独自のマイクロナンチャラ仕上げかもしれないよ⁉️という訳で、ソコソコの面仕上げにしておきます。

メタル軸受け表面等はホンダとかでも一家言あるらしく、そう言うのをわざわざ無下にする事も無いかと思うのです。

ただ、私が組むならば、という訳でラッピングフィルムや青棒を当てて味を利いてみるんですけど☀️
カムノーズなんかはこのK6Aの場合、リューブライト等の表面仕上げは見られず、限りなくミラーフィニッシュ、(スーパーフィニッシュ)に近い仕上げでカッキンカッキンのピッカピカでした。
→のちにオリジナル加工を施しますw
カムジャーナルの方はリューブライトっぽいマイクロウェーブが残っていたので私なりにもう少し粗さを取って仕上げました。
※#1000耐水ペーパー→#10000ラッピングフィルム→青棒バフ仕上げ


残念ですがコンロッドメタルが一部再使用不能な状態(張りがなくて伸びて磨耗も進んでいた。コロンと剥がれ落ちるメタルはNGです)

多少のメタル打音が出ていたと思われます。

ピストンも、「白煙は出ていなかった(気にならないレベル)」との事でしたが、


「オイルランプ点灯してオイル足した」とも聞いていたため(オイル上がり=ピストン上にオイルが回り込むトラブル=リングの固着が原因)ピストンリングも純正新品に交換です。


シールやパッキン、バルブ、メタル、リングと部品を揃えると45,000円程になりますね😅
この時点で中古エンジンを買える金額となってしまいますが、

オーナーの「お任せしています、好きなようにどうぞ」とのお言葉に甘えてしまい一般的なオーバーホールクラスの交換パーツ内容にさせて頂きました。

自分のエンジンであればもっとがさつに安く仕上げる事もできるんですがwww
壊れると余計な手間とコスト、リスクに跳ね返って来ますからね、あまり冒険はしません。


ま、重曹洗浄のリポートもガッツリできましたし、

スゴく私にとっていい勉強となるトラブルシューティング&エンジンオーバーホールです🎵

パーツが手元に届き次第、ガンガン組み上げて、滋賀県でまたエブリイ車体とドッキングですね🎵





20180726_132644


このガレージにV8サニーも収まる予定です☀️



dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論 
メイン記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)
「エンジン」記事
「サニトラ」記事
「ゼロヨン DRAG」記事


(*´-`)また来てね!




工具セット





私のFacebookアカウント

Facebookでは実名で活動中です🎵
よろしくお願いします☺