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短いタイムラプスです☺️
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今日はガレージでスモールブロック分解の続きを☺️



クランクプーリー抜いてカムも抜き取って、

※簡単な様に言ってますが、プーリーもプーラーもハンドツールも壊れるんじゃない⁉️ってくらい硬いプーリー抜き作業でしたw


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約300kgのブロックを
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ジャッキ使って、



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とりあえずブロック単体でウイリーだ☺️


重量物も45度ほど傾けさせれば、起こす→直立させるために必要な力がかなり軽くなります。

直立させる位置まで手前に少しずつ、慌てず確実にずりずりと交互にブロックをずらすw
※アナログwww


人力とパンタグラフジャッキで起こしながらずらしながら倒さないように修正しながらですw


ずばぁぁーーーーん☺️

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それでは直立したシボレースモールブロック(旧)の分解をタイムラプス(早送り動画ともいう)でどうぞ☺️

🔽



YouTubeチャンネルやってます。チャンネル登録してねw




分解前のコンプレッション測定値。
こういう小さな情報が、エンジンコンディションを把握する場合の貴重な数字になってくれるんです☺️

たかどんさん、エンジン提供ありがとうございました☺️




直立させたブロック下面から、

オイルパンをすぽんと剥がして、

パッキンもスクレーパーでキレイに剥ぎ取り🎵

オイル拭いてコンロッドボルトを緩めて、

ピストン抜き取り✨


ついでにコルベットのLS2ピストン入れてみたら少しだけ飛び出るけどコンロッドも良い感じでぴったり✨
※ボアは4インチで新旧共通。


コルベットLS2エンジンの4インチピストンはフラットトップです🎵
🔽

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コンロッドビッグエンドも新旧スモールブロックでジャストなデザインですね☺️


時代を越えまくったエンジンなのにパーツの互換性がすごいですw
シボレーOHVは良いぞスゴいぞ面白いぞ☺️




そして現代版純正ロングコンロッド☺️
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&ショートピンハイトピストンですね☺️
さすがは現代版スモールブロックです。


古いスモールブロックにそのまま組み込んだら上死点でブロックからピストンが飛び出るけどね☺️
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これは、、、ナンとしたものかw



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少し他よりも圧縮のコンディションが良くなかった5番シリンダーとピストン。

エンジンコンディションはほんの少しずつの積み重ねだな☺️

5番だけがコンプレッションが1キロちょい弱い。

ヘッド側のバルブ周りも見ておかなくちゃ☺️


そんなわけでこんなペースですが、まだまだスモールブロック分解作業やってます。
※まだまだ続きますw



で、

思い出したように(忘れてたとも言う)、


メインキャップ?
クランクベアリングキャップですな。

どどんw

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がw


う、うぉぉwww



おおおおおおおwwwwww❗




これが伝説の⁉️
4、ぼると、、、


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伝説の4ボルトメインってやつだった☺️
大当たりエンジンですね☺️

うぉぉw
スゲースゲーwww
やったぁ‼️

と、

このまま熱狂しながらクランク降ろしに続きます☺️

スモールブロック分解開始❗
🔽

シボレースモールブロックオーバーホール始めました☺️
YouTubeにいろいろ載せてるのでチェックしてみてくださいませ🎵


ではまたね👋😃✨


YouTube、ガンガン見てね☺️
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ブロックの面出しや掃除にもオススメな超硬スクレーパーロング🎵
私が使ってるKTCのロング超硬スクレーパー


超硬だと研がなくても丸くならないからフツーのスクレーパーよりもガスケット剥がしがはかどるよ☺️







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シボレースモールブロックのヘッド。従来の鋳鉄ヘッドと現代版LSオールアルミエンジンのコルベット純正ヘッドです☺️


(*´-`)また来てね!