DRAGサニーブログ、アクセス数も良くなってきています😃

YouTubeチャンネルと併せていつも御視聴ありがとうございます。


DRAGサニーガレージ近況です




20200722_011856




SNSで先行して報告している自家製エキゾーストの曲げ加工。思い切り失敗したので善後策を練りつつリベンジに向けて改善中。
少しずつ武器が揃ってきてます😃




とりあえず失敗した作業内容の一部をご紹介しますw




🔽



20200721_223913


焼き曲げパイプ加工にはまず焼いた砂を詰める作業が必要です。
ホームセンターで買った挂砂(けいさ、サンドブラストにも使う砂です)を100Vコンロで焼きます。


ガレージでかんたんサンドブラスト



ホームセンターのエアーコンプレッサとケイサです。もちろん砂まみれw




【DRAGサニーブログのYouTubeチャンネル】

【自家製エキゾーストでクロスプレーンV8を等間隔エキゾーストに改善する】
https://youtu.be/CuLh7Tc0xDQ

【自家製エキゾースト初爆サウンド】
https://youtu.be/V-tOMzY3o58






20200721_203736


砂の種類や乾燥については今後お気に入りが見付かると思いますが、今の段階ではそこまで拘る必要はないですね☺️
手頃なモノでやります。


20200721_212005


焼き曲げは熱いので、夏にはやりたくないメニューですw
でも、

20200724_204045


DRAGサニーガレージはやります。


設備的にあまり豪華ではないDRAGサニーガレージでは輪切りパイプの溶接曲げパイプが苦痛です。
サッパリ捗る気がしなくなってw
・サンダーでストレートパイプを斜めに切る
・断面の修正、バリ取り
・100Vアーク溶接で仮付け
以下繰り返し。


見た目もアレだしw
前から溶接曲げパイプの溶接だらけというものがあまり好きじゃなかったんです。仕方なく、って感じです。


で、焼き曲げに路線変更。
以前から焼き曲げエキゾーストには挑戦しておきたかったんですよ。

曲げパイプのある間はエキゾーストもグングン進捗していたのにもかかわらず、輪切り溶接曲げが始まったとたんに進み具合が悪くて止めちゃったのです。


IMG_20200722_125621_873


ガレージに武器を投入していきました。
期待のガス器具です✨


IMG_20200724_144540_140

レンコンバーナーは私のテキトーさ加減に見かねた和歌山のDRAGレジェンド、河西モータース和田さんから支給物資です。

まだボンベやプロパン調整器(在りました)が必要なので実践投入とはいきませんが、器具のメンテナンス、掃除をしながらまずはリフレッシュ、お手入れです。

※ボンベは連休中に手配して、月曜日、週明けからワンステップ進みそうです🎵

20200722_134431






というわけで、ガス設備の無いままどんな曲げ加工で失敗したかというと、

※ふつう、ソコまでしてやるか⁉️っていうwww

🔽

20200721_222842


奥から油圧ベンダー、炭火焼きストーブ、簡易コンロ&炭火です。
※煙は蚊取り線香の爆煙。

🔽

YouTube動画でも爆煙蚊取り線香は紹介しています😃





【炭火で焼き曲げパイプ加工に挑戦】→失敗した❗

というわけでw
まだまだ練度が足りないようです😅


IMG_20200721_225729_749



IMG_20200721_222930_519



途中まではイケる❗

と、順調だった。
ガレージの中にいる誰もがそう信じた❗
※私独りです😅


20200721_221010


ガス、酸素等の設備もなくテキトーにテスト。
ロールバーに使われていたパイプを炭火でガンガン赤熱させました。

ヨシいける。これだったら行けるに違いない❗


20200721_222154


※パイプ全周を赤熱させない事が焼き曲げのコツだそうです✨

炭火とエアーブローだけでパイプを赤くさせることに成功した私は、意気揚々と、エキゾースト本番のパイプ(直径50ミリくらい)に焼いた砂を詰める。

🔽

簡易コンロに薄板を被せて簡単な「加熱炉」にします。


🔽

砂を詰めたストレートのエキゾーストパイプを加熱。

時間がけっこう掛かるんです。

で、待ちきれずもういいや‼️って取り出したパイプは赤熱の手前です。

そのまま油圧ベンダーにセット、




YouTube動画でも確認してください🎵



この油圧ベンダーはあまり上手く曲げてくれないようですね。
ガレージの柱にパイプを固定して焼き曲げする日は近い。


とりあえず第一弾は失敗した焼き曲げエキゾーストですが、DRAGサニーガレージでは挑戦する事が楽しいので溶接曲げパイプは一旦止めて、

まだまだ焼き曲げパイプ加工のリベンジを続けますw


焼き曲げエキゾースト続編



砂を詰めてバーナーで炙ってなんとか曲がってくれました。大汗かきましたけどw

この後切ったり溶接したりでエキゾーストになっていきます🎵



V8DRAGサニーはまだクロスエキゾーストの手前。
左右のバンクで4→2本。


これが左右なので4本出し直管エキゾーストですが、純正鋳鉄エキゾーストマニホールドに比べるとかなり威勢の良い、「パリンパリン‼️」という排気音が弾けます。


全然ノーマルエンジンの、ローコンプスカタンエンジン(コンプレッション約12k)なんですけどね☺️








YouTubeチャンネル【DRAGSUNNYドラッグサニー】もやってますw


【DRAGサニーガレージ流シボレースモールブロック等間隔集合エキゾースト進捗】





とりあえずスズキッド100V溶接セットでスタート。挑戦してみては?




2021年 ガレージ200V半自動導入





DRAGサニーブログ(旧dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論) 


メインの記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)


「エンジン」記事

「サニトラ」記事

「ゼロヨン DRAG」記事





Amazon


(*´-`)また来てね!