DSC_0018


DRAGサニーガレージでは自家製エキゾーストの製作中です。
市販のエキゾーストじゃあなぜダメなのか?
一般的じゃないエキゾーストのメリット、エンジン性能やエキゾーストサウンドに必要な理由と要素を考察していきます❗
※詳しくは以前のエキゾースト記事でw


【エキゾースト製作の進捗】

クロスオーバーさせるパイプの1本はクランクプーリー下をくぐらせてテンションロッド向けてフレーム下、ライト裏から下りてきたパイプとフェンダー内で集合。短いテールをフロントタイヤ前に。



DSC_0017




左バンクからはラジエーター下を目指しながらクロスパイプを伸ばしていく。
ラジエーターホースとの位置関係の都合だ。
左バンクの3番5番をクロスオーバーさせ、右前タイヤ前方で右バンク2番8番と集合、そして短くテールパイプに排気。

ダイナモやクーラーのコンプレッサー、パワステポンプ等が一切付いていないV8DRAGサニーだからこそのレイアウトだ。



DSC_0016


テキトーに差し込みパイプを繋いでいく。
焼き曲げ材もまだまだ足りないな。
自動車業界では無縁と言って良いアーク溶接を惜しげもなく投入していく。
100ボルトで十分です。






だんだんでかくなっていく手作りタコ足
IMG_20200811_184952_312



【等長でない等間隔クロスオーバー集合エキゾーストのおさらい】

※案外、パイプ長さだけじゃなく曲がりの曲率等で排気流速が決まるという要素の方が強いんじゃないか?と甘く考えているw等長でないというのは1点集中をあえてずらして緩慢にする使い方もできる。1点集中ピークパワー狙いではない純正エキマニ等はこのやり方で十分成立している。

見掛けの等長も案外実はそうでもなかったり?という気もする。長さは一緒でも曲率や容積、曲げ回数が等しいとは限らないからだ。



20200806_180103



【概要】

左バンクのマニホールドは1357シリンダー。その内35シリンダーから出ていく排気は右バンクに繋がる。

排気順は90度おきに
左に1→右に8、左に4→右に3、左に6→右に5、左に7→右に2となる。

左バンクのマニホールドに右バンクからの4番と6番が集合する事でクランクとしては90度おきに、バンク別で見ると180度間隔1467の順で左バンクのマニホールドが排気する。
これで理論上はシングルプレーンクランク、A型エンジン同様のエキマニ効果を期待できる。

1と7が集合、4と6が集合するプライマリー。

排気順に左バンクだけを見ると、

1が排気して90度クランクが回って、右バンク8番が右に排気の後、90度回って右バンクの4番が左バンクに排気する。
ここまでで1と4がクランク180度おきに集合。

4の後、クランクが90度回りながら左の3は右バンクに排気してさらに90度クランクが回って左バンクに180おきに6番。
等間隔集合のために3456シリンダーの排気を左右バンク間でクロスオーバーさせている。

4番と6番も180度間隔だが、右バンクから左バンクにクロスオーバーするためのセカンダリメインパイプが長い。
4番は6番を引っ張り、4番は左バンクの17番に引っ張らせる。






左バンクの7番排気(6→7も180度間隔)とできるだけぶつからないようにセカンダリ集合に合流。

7番が今度は180度間隔でプライマリーで1番を引っ張る。
・17は180度等間隔
・46も180度等間隔
・17と46のセカンダリも等間隔だが、パイプ長さは等しくない。15センチほど46セカンダリが長い。

右バンクから4番6番を
DSC_0045

クランクプーリー下から左車体フレーム下まで伸ばして中断。

🔽

プライマリー集合距離はいずれもおおむね近い距離に揃うけど、そこから先のセカンダリ集合距離は完全に非等長(クロスオーバーメインパイプが長過ぎる)のために不協和音や若干の排気干渉する回転域、周波数が発生する見込み。






ただ、不協和音、デロデロサウンド、ブリブリサウンドの直接的原因となる極端な排気間隔の偏りはほとんどに回転域でおおむね解消できるハズだ。

どこの回転域に不具合が出るのかは現状では不明です。

いちおう180度等間隔に排気を集合している。
あとはパイプ長さや曲率のアンバランスが残るだけ。

とはいっても純正エキマニよりはいくぶんマシだろうw
マシであってほしいw






シボレースモールブロック純正エキマニは左右でデザインが全く違う。自家製エキゾーストはその点で概ね対照。それだけを見てもかなり有用であるw

バンク別では4連符、ドドドド🎵で
左右が交互に4連符のドドドドドドドドという等間隔のわりと整った周波数の音にならないかな🎵

そして手付かずの純正鋳鉄ヘッド3456排気ポート。
ヘッドの内部で密かに35と46は密通しているのがイマイチ気にくわないな。




YouTube
🔽






20200802_143413



DSC_0015



右から左へとクロスパイプが成長

20200819_121902

左フレーム下まで伸びました🎵



手作りエキゾーストです😃



YouTube【V8DRAGサニー】チャンネルやってまーす👍


FerrariV8はシングルプレーンクランク



直4そのままのエキゾーストで排気干渉無しです。
フェラーリサウンドはクランクから❗



DRAGサニーブログ(旧dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論) 


メインの記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)


「エンジン」記事

「サニトラ」記事

「ゼロヨン DRAG」記事













( ゚д゚)ノまた来てね!