NOSFITのエンジンがブローバイ吐きました😢
分かりやすく言うと

【エンジンブローしました❗】


20201101_202956


今まで一生懸命、NOSセッティングに付き合ってくれてありがとう。
やっちゃいましたね、またしても。
※V8サニーもエンジンブロー。


(・´д`・)はぁー

って感じですよ😅



それではちゃっちゃっとYouTube動画でどうぞ( ゚д゚)ノ

🔽







あーもうーエンジンチューニングが難しい‼️

でもL15Aのピストン&コンロッドさえ強化できれば楽しいフィットになるはずだなぁ😃

【ホンダL15Aノーマルレンカン比】
ロッド149mm、
ストローク89.4
レンカン比はノーマルで3.3



1ヶ月で2本カムを加工する事になるなんてw
(;´д`)


この動画のカムは1本目の自家製加工ハイカムなんだけど、GD3のSOHCVTEC用じゃなかった❗

なんと、全然違う(L15シリーズエンジンは種類がいっぱいw)カムを一生懸命削ってたのですね😱

このときはまだルンルン気分でしたがw


20201101_160059

現車のカムポジションプレートと、


ヤフオクで入手したカムを加工したやつ🔽

20201101_160024


ここでいったんは【全然違うじゃねーか❗組めねー‼️】ってなりましたが、

20201101_202726

焼いて悪あがき。
幸か不幸か、
ポジションプレートは組み換える事ができるとわかりました。

ということは?




【悪あがき続行‼️】

この時既にピストン壊れていたんですが、ばらしていくうちにバッテリーも外しいてたのでコンプレッション測定は後回しになっていますw

カム組むと決めたからにはカムが優先ですよw



そして運命のカムを摘出
🔽

20201102_233612


並べてみると良く分かるんですが、
何で削ってない方のカムリフトの方が大きいんですか?

どうしてですか?


右が一生懸命削ってた自家製ハイカムです。
🔽

20201101_212229


どうして、、、。


そんなこと言ったってしょうがないじゃん‼️
ってな訳でまた自家製ハイカムを削る訳です。


🔽

意気揚々と組み込みます。

自分で削ったカムがクルマを走らせるなんて絶対楽しいに決まっていますから☺️

※1ミリ以下のカム研削量なのでハイカムというほどの効果や変化はたいして期待はしていないんですけどw



その結果が動画のブローバイモクモク&コンプレッション測定

→コンプレッション不揃い発覚ですよw
ピストン1本どっか行っちゃいました❗

🔽

IMG_20201105_081224_113

14キロ、13キロ、13、

あれれ、8.5キロぉ⁉️
合掌です。

ホップステップ玉砕しました。


エンジンチューニング(セッティング)は難しいなぁ😅
あははw


今回はノーマルピストンに対しオーバーワークだった。

点火制御や空燃比制御も甘かった😢

チョーシ乗ってNOS噴きすぎましたねぇ。
もっと速くならねーかなぁ❤️っていうスケベ心の結果がこれですよ😢


それでもフィットは日常の足クルマなので早く復活させないとね❗



(中古品買い取りの御問い合わせはこちら)

YouTube【V8DRAGサニー】チャンネルやってまーす👍




DRAGサニーブログ(旧dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論) 


メインの記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)


「エンジン」記事

「サニトラ」記事

「ゼロヨン DRAG」記事







( ゚д゚)ノまた来てね!