ガレージに住所や住民票は置けるのか?
置けます。無許可や虚偽でなければ。



【質問】


実は将来ガレージ(車庫)みたいなところで暮らすのにあこがれてて そこでおもったのですが ガレージは普通の家と同じような扱いになるのですか?
また住むようのガレージハウスではなくておおきい車庫みたいのに住んでても違法には生りませんか?

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11131295041/




厳密な法律はわからないけど、住民票は置ける。ポストに郵便物(主に公的な通達や書簡)が届けれて免許証などの所在地にもできる。

「ポストがあれば空き地にも住民票置いて住めるし水道も電気も可能」

って聞いたことが有ったので、特に怒られることもなくそうしていますw
ライフラインである風呂トイレガスはあった方がもちろん充実しますが、そこは工夫でクリアできるレベルかと。



つまり行政的(法律的)には

「税金の徴収や選挙、その他身分証明や郵便物受け取りの拠点」として確定できれば足りるのかなと。
※法律の専門家ではありませんがネットをさらりとリサーチしてみました。



ただし、当然ですが【架空の住居や住所は認めない】らしく、

そこに家が有ろうが野っぱらだろうが住民票は住所の持ち主が許せば取れるのが住所や住民票じゃないかなと。

一般家庭でも「トイレ風呂電気も水もガスも使わさないぞ❗」というパターンだってゼロではないはず。でもそこはさほど法的に重要ではないのかも。


レンタル倉庫などの契約上、住めない、住民票は置かさないなど、持ち主との取り決めがされていることも多いそう。
当事者間でそれぞれの不具合は知らんがなという感じでしょうかね😅

いろんなライフスタイルがあるので一般的な家だけとは限らないようです。

例えば「神田川」的な風呂無しアパートとか。いろいろ昔から生活様式は時代ごとに有るわけです。
いなかは【ボットン便所】とか。

まぁそれはおいといて、


私も24時間ジム入会したら家にはほとんど帰らなくなったwww

【家じゃなくても足りる事】

・クルマで仮眠できる
・郵便物は住所に届くのでときどき確認
・風呂トイレは有料でも無料でもあちこちにある
・一般加入電話も必要ない



その結果、現在は通勤10分以内、風呂トイレ無しガレージでも(スーパー銭湯や24時間ジムでOK)住民票が有って生活ができ、納税も選挙も大丈夫です。

キャンピングカー暮らしも良さそう。
※ノマド(遊牧民)的な浮草人生のライフスタイルがいっそう加速するw

お湯もなんとでもできるので為せば成る(単身者であれば)という結果ですw

最近はガレージにサウナ有ったら良いなと妄想しております。
24時間ジムにサウナ有ったらサイコーですね。ジムに無いけどスーパー銭湯にはあるのがサウナ。

ガレージでいつかサウナできるかなw


とりあえずは五ェ門風呂でも良いんだけど☺️




YouTube【V8DRAGサニー】チャンネルやってまーす👍




DRAGサニーブログ(旧dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論) 


メインの記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)


「エンジン」記事

「サニトラ」記事

「ゼロヨン DRAG」記事







( ゚д゚)ノまた来てね!