フリーランスのDRAGサニーガレージに、
スバルサンバー(スーパーチャージャー5mt)がエンジン不調で入庫。
スーパーチャージャーのサンバーエンジン、1気筒お休みしてるようですね😅
いちおう走行できるレベルですが、触媒やマフラー部分が赤熱してしまったそうで。
どこかのクルマ屋さんでエンジンNGと診断されたとのこと。
YouTube新作
🔽
スバル4気筒エンジンのトラブルシュートも、いつもの基本を確認していきます😃
【プラグOK】
モリブデンスプレーして再度組み込みます。
【コンプレッションOK】
コンプレッションテスターは車載工具🔧ですよ🎵
日産サニーA型エンジンのコンプレッション測定動画
A型フルチューンクラスもコンプレッションテストします。
コンプレッション揃えてからがエンジンチューニングだよ✨
コンプレッションテスターは実は高いモノではありません😃
エンジンコンプレッションテスターゲージ ケース付き J030
プラグOK、コンプレッションも全数OKでした。
となると、
エンジンNGというよりは、点火系統の不具合が濃厚になってきましたね☺️
🔽
プラグコードを一本ずつ切ってみるテストで不具合のあるシリンダー、及びコイル系統を特定していきましょう🎵
簡単な基本ですね☺️
・コンプレッションOK
・プラグOK
で、
2番シリンダーだけプラグコード抜いてもエンジンのアイドリング回転数が変わりません。
※動画を参照
もう一回サンバー動画
こうなると次は点火コイル交換でエンジン不調が変化するか?です。
部品が届き次第、次の行程で確認しましょう🎵
サンバー4気筒スーパーチャージャー、
この調子でいくとけっこう安上がりな修理で路上復帰できますw
ぜんぜんエンジンNGじゃないんじゃない?www
それでは続編をお楽しみに❗
DRAGサニーガレージは真面目で愉快な工場、自由闊達なる理想工場を目指しています☺️
YouTube【V8DRAGサニー】チャンネルやってまーす👍
スーパードラッグフェスティバル参戦→Gワークス掲載
【トラブルシュート後の一服☕😃🚬】
自分のガレージで淹れると珈琲も格別ですよ🎵
マキタのコーヒーメーカーをアマゾンで見る
DRAGサニーブログ(旧dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論)
スバルサンバー(スーパーチャージャー5mt)がエンジン不調で入庫。
スーパーチャージャーのサンバーエンジン、1気筒お休みしてるようですね😅
いちおう走行できるレベルですが、触媒やマフラー部分が赤熱してしまったそうで。
どこかのクルマ屋さんでエンジンNGと診断されたとのこと。
YouTube新作
🔽
スバル4気筒エンジンのトラブルシュートも、いつもの基本を確認していきます😃
【プラグOK】
モリブデンスプレーして再度組み込みます。
【コンプレッションOK】
コンプレッションテスターは車載工具🔧ですよ🎵
日産サニーA型エンジンのコンプレッション測定動画
A型フルチューンクラスもコンプレッションテストします。
コンプレッション揃えてからがエンジンチューニングだよ✨
コンプレッションテスターは実は高いモノではありません😃
エンジンコンプレッションテスターゲージ ケース付き J030
プラグOK、コンプレッションも全数OKでした。
となると、
エンジンNGというよりは、点火系統の不具合が濃厚になってきましたね☺️
🔽
プラグコードを一本ずつ切ってみるテストで不具合のあるシリンダー、及びコイル系統を特定していきましょう🎵
簡単な基本ですね☺️
・コンプレッションOK
・プラグOK
で、
2番シリンダーだけプラグコード抜いてもエンジンのアイドリング回転数が変わりません。
※動画を参照
もう一回サンバー動画
こうなると次は点火コイル交換でエンジン不調が変化するか?です。
部品が届き次第、次の行程で確認しましょう🎵
サンバー4気筒スーパーチャージャー、
この調子でいくとけっこう安上がりな修理で路上復帰できますw
ぜんぜんエンジンNGじゃないんじゃない?www
それでは続編をお楽しみに❗
DRAGサニーガレージは真面目で愉快な工場、自由闊達なる理想工場を目指しています☺️
YouTube【V8DRAGサニー】チャンネルやってまーす👍
スーパードラッグフェスティバル参戦→Gワークス掲載
【トラブルシュート後の一服☕😃🚬】
自分のガレージで淹れると珈琲も格別ですよ🎵
マキタのコーヒーメーカーをアマゾンで見る
DRAGサニーブログ(旧dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論)
メインの記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)
「エンジン」記事
「サニトラ」記事
「ゼロヨン DRAG」記事
Amazonでバルタイお薦め本を見る
その他のトラブルシュート動画
三菱キャンターエンジンセミオーバーホール
DAIHATSUムーヴカスタム4気筒ターボ
社外品エアークリーナーの部品が脱落後、タービンに挟まって不調だったw
ホンダフィットGD3エンジンセミオーバーホール
NOS噴射でピストン棚落ちしてしまったためセミオーバーホールでピストン交換で復旧です。
その他DRAGレースやV8サニーの動画もYouTubeで公開中👌
( ゚д゚)ノまた来てね!
コメント