廃車解体処分予定だったスバルサンバースーパーチャージャーのエンジンが復活♨️






前回のトラブルシュートで

・シリンダーの各コンプレッションOK(全数14キロ)
・点火コイル1本不良


が特定できたのでカンタンお手軽気分で修理作業に移行します。
※シリンダーNGの場合はエンジンオーバーホールや載せ換えなど中、もしくは重作業メニューが待ち構えています。


【タイミングよく赤帽エンジン到着】
IMG_20210119_183132_243

たまたま近所で出物がありました😃
エンジンミッションASSYのスバル赤帽エンジン(都市伝説多数w)です。



【今回の動画】

ひとまず中古コイルでサンバースーパーチャージャーエンジン復活したので、近所をフラリとロードテストしてきました🎵

ほぼ独り言のロング動画ですw


【エキゾーストが赤熱するサンバー】
20210130_220710
入庫時の症状が再現できたので記念撮影
&証拠画像を


昼間は目立たないけど夜間はけっこうハッキリ見えてしまう、サンバーエキゾーストの赤熱トラブル。


これはスーパーチャージャーのお陰で、エンジン不調のままでもなんとなく走れてしまうサンバー独特の特徴と原因です。

NAエンジンのサンバーだとシリンダー1本お休みしてしまうと、いざ走らせようと思ってもエンストしちゃうハズですが、
スーパーチャージャーのお陰で3気筒でもエンストせず走れてしまうのです。



【サンバーシリーズ第一弾】



サンバーエンジンNG?のトラブル特定とトラブルシュート事例。
コンプレッションテストとプラグコードを1本ずつ抜いていくドロップテストでコイル不良が判明。

コンプレッションに不具合が無いってことで、
重整備メニューとならずにひと安心です🎵


あ、そうそう、
とうとう自動車整備士が国会中継に登場❗



自動車整備士問題は確実に迫ってきているようです。
どの業界もそうですが、少子高齢化は自動車整備業界にも必ずやってきます。
他業種よりも低い平均年収の、不人気で有名な国家資格です😅

※年収や処遇についてはそれぞれの職場によって決まるんじゃないかとは思うんですがね✨



🔽


その後、

【エキゾーストが赤熱した】という元オーナーの証言通りにエキゾースト赤熱を確認できたw
※ほどよくちょうど良いネタになって助かります😃

サンバーのエンジントラブルによる赤熱(エンジン部分が真っ赤に焼ける状態)は、
車両火災や致命的エンジン故障に繋がってしまうので、見付けたらそのまま乗らずに修理することをオススメします🎵




現在、【サンバーシリーズ第三弾】動画をアップロードしようとしていましたが、デコードエラーが出て頓挫しています。

サンバートラブルシュートの後はYouTubeトラブルシュートです😅


【スバルサンバーってけっこう良いヤツだ】

4気筒サウンドに戻ったサンバーはやっぱりトルクフルで加速も3気筒サンバー(NG状態)の時と比べ物にならないほど良くなりましたね😃

足回りはどこか完全に終了してる感じの乗り心地ですが、順番にリフレッシュしていけば大丈夫でしょう🎵


【サンバーのエンジンをまるごと洗ってしまうw】

IMG_20210115_201246_874


サンバーのエンジンはリアバンパーの中。
荷室の下ではいつくばるようにマウントしていますね😃

トラブルシュートで快適なエンジンに戻ったので
エンジンルームをまるごと薬品で軽くクリーニングしてみました✨

🔽

20210203_181813

サッパリしました😃



手間のワリに効果が大きい作業が大好物ですw
・壊れているほど、なおりやすい
・汚れているからこそ、キレイになる

こんな感じですw


サンバー復活まとめ(インプレッション)動画






さて、

いろいろやることありますがちょこちょこ進めていきましょう🎵

あっ




ちなみにTwitterもやってますので、コメントやクレーム、質問などありましたら

みずこわたる@wataru5532 

🔼
上記Twitterアカウントでも少量受付中です😆



【コンプレッションテスターは意外に安くてお手軽なアイテムです🎵】


エンジンコンプレッションテスターゲージ ケース付き J030






【V8サニーもコンプレッションテスト】



車載工具としてのコンプレッションテスターをオススメします❗
Amazon.co.jp(アマゾン)



「V8ドラッグサニー」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSeTcGL00Tt74jHQuz0HkNA








DRAGサニーブログ(旧dragsunny プライベートA型エンジンチューニング論) 


メインの記事はコチラのカテゴリーからどうぞ(*´ω`*)


「エンジン」記事

「サニトラ」記事

「ゼロヨン DRAG」記事







( ゚д゚)ノまた来てね!