DRAGサニーブログ @wataru5532 

サニトラ サニーのA型エンジンを元気にするためのやり方と考え方を紹介していきます♪

2014年10月

SMバーは 「口にするのも汚らわしい」!?  民主・菊田議員に 「言い過ぎじゃないか」の声 民主党の菊田真紀子衆院議員が2014年10月28日、衆院本会議で発した一言が 波紋を広げている。  政務活動費の支出に問題があった宮沢洋一経済産業相に関する質問の中で、 S ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンダB16Bピストンリング2ndをよく見ていると 当たり面の光っている幅が変化しています。 アンダーカットピストンリングですね。 どうもそういうデザインらしいけどちゃんと測定してみます!w 実のところ、ちょっと前に「磨耗で終わった ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

A12、A14、A15(A13やA12Aも有り)という日産のサニーやサニトラに積まれるエンジンはノーマルキャブをソレックスやウエーバーなどのスポーツキャブに換え、エキマニをタコアシ、エンジン内部をボアアップ、ハイカム、ハイコンプ、ポート加工やBIGバルブを組んで改造する。よく ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

うちのサニトラはトヨタのミッションです。 AE86純正T50というミッションをA型エンジンに付ける為の専用ベルハウジングに換えてドッキング。 ※まつおかさんで購入(8万円くらい) AE86純正ミッションT50のギヤ比 1=3.587 2=2.022 3=1.384 4=1.000 5=0. ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

楽しい事を進めている時、これを「苦労しています、大変な手間だ、辛い、」等と言う人はあまり多くない。 みんな時間も寝食も忘れるくらい打ち込んでいると思います。 「大変な苦労をしている俺」 みたいな事を考える暇など、誰かにこぼす暇などはほとんどな ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

出てきました!w こいつがB16Bピストンコンロッドです。(’-’*)♪ ひょいと顔を出したファクトリーですかさずゲット。倉敷市の伊丹エンジニアリングさん、又寄らせてもらいます! http://www3.ocn.ne.jp/~itami/ ありがとうございました。 あー、これでショ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜか長さピッタリ。 内径もバッチリ。 ホンダS2000のF20C純正バルブスプリングと日産サニートラックのA15イスキーバルブスプリングです。 ※カワサキのZ(バイク)のバルブスプリングもサイズが近く流用出来そうとのことです。 誰かS2000にサニトラ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

馬鹿ではないのでは?(^^; 多数決でマイノリティを馬鹿にする風潮は日本の弱いくて頼り甲斐のないところでしょうね。 馬鹿にする方が馬鹿w 大抵の馬鹿は解らない。むしろそういった人の方が多いのです。ま、僕の周りを観ればですが。けどこう言う事を書くのは ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

二種類のバルブスプリング。 更に二種類のバルブスプリング。 A型エンジンに使えるのはどれでしょう?w 詳細後報。 エンジンパーツがどんどん集まってます。 ちなみにホンダs2000のバルブスプリング。 外径や長さ内径迄もがサニトラにぴったり使 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

バルブスプリングを替えたら馬力って上がるかな?Sunny&Engine Tuningのブログ の延長でホンダエンジンから流用テスト。といってもたまたまピッタリフィットのバルブスプリングをヤフオクで掘り当てたんで報告します。 青と黄色のペイント。DOHC4バルブでは吸気 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ