DRAGサニーブログ @wataru5532 

サニトラ サニーのA型エンジンを元気にするためのやり方と考え方を紹介していきます♪

2019年12月

前回に続き、DRAGサニーリア周りの作業中です。 ~ DRAGサニー30インチドラスリ進捗 タイヤハウス周り、リア室内に残っている不要なパネルやブラケットを除去しながらドラスリのスペースと室内作業スペースを拡大だ。 #グッドイヤーイーグル #ドラッグ ... もっと読む
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【2003年と2019年DRAGRACE結果】 まず2003年のタイムシート。 ※自己ベストのタイムシートは捜索中ですが出てきませんw A型エンジンサニトラNAと思われる。 タイムはSS1/4マイル14.3秒だった☺️ Nosとの過渡期だった気もするけどね。 18メート ... もっと読む
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ロールケージを撤去。 後ほどデザイン変更しながら組んでいきます。 すっきり🎵 作業しやすい空間ができた☺️ デカイドラスリ入れる時に邪魔そうだった従来デザイン(26インチドラスリがギリギリ)を撤去。 30インチのグッドイヤーイ ... もっと読む
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Nosキット付属の分岐継手。 9ミリ内径のホースでニップル(口金、継手)内径が7ミリちょい。 比較の為に国内で一般的に流通してるNPTニップル(ヤフオクなど)と並べるとニップル肉厚がけっこう違います。 エーデルブロックキャブのINニップル内径が ... もっと読む
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ホーリーポンプ(サミットポンプ)はミツバやニスモに比べて大流量を流せる(350馬力まで対応とのこと)だけど、 上手くパイピングできていないとせっかくの大容量燃料ポンプという性能は活かせない。 ※蛇口が少ししか開いてないのにホースだけ太くてもチョボチョボ ... もっと読む
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今までサニトラでホーリーポンプに使ってた口金もタバコが通らない。8ミリ以下だな。ホーリーポンプは一基で350馬力分のガソリンを流せるらしい。V8サニーではポンプ本体最小内径の9ミリ以上必要だ。 pic.twitter.com/hZkEIbcJXp— みずこ わたる (@wataru5532) December 21, ... もっと読む
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燃料タンク(2ガロン安全タンク)に燃料はまだまだ入ってる。 これじゃあゼロヨン後半でパワーが続くハズがない❗ ということで安全タンクのスポンジをチェック。あまり古くなくて意外としっかりしてた。 ホーリー燃料ポンプのフィルターにも詰まりはなかった。 ... もっと読む
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1,600のA型サニーが200馬力。 5,700のV8スモールブロックも200馬力から。 シリンダー辺り400cc/40馬力と、 700cc/30馬力弱。 A型エンジンの方がもちろんエンジンパーツ達がよく頑張っていると数値で判断できる。 スモールブロックはまだまだ寝ぼけてや ... もっと読む
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バルブクリアランス調整な気分だった🙋 はじめて左右で一気にクリアランス診たけどやっぱり多いな。数が‼️ けどシックネス不要のラッシュなんで、レンチの角度でOK。 (ナット6面6角の3面送ればジャスト180度) eBayでバルブスプリングテスターを見てみる? ... もっと読む
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【DRAGサニーの駆動力】シボレーSB350エンジンは最低限200ps40kgmを2,800から4,000rpmで出力する。エンジン最大トルク2,800rpmでスタートして40kgm→シャーシ減速でトルク増大させて33倍に、40×33=1,320キロの駆動力を得る事が可能。— みずこ わたる (@wataru5532) Decembe ... もっと読む
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