DRAGサニーブログ @wataru5532 

サニトラ サニーのA型エンジンを元気にするためのやり方と考え方を紹介していきます♪

カテゴリ:エンジンの基礎おさらい > エンジンブロー

同僚から4万円で引き取ってきた「エンジントラブルのムーヴ」4気筒ターボです。 と言うわけでタービンでも視てみましょうか。   タービンブロー疑惑のムーブ、バンパー外してタービン見てみよー\(^o^)/ 実はこのムーブ、ディーラーでタービンNG→タービン要交 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「NOSは簡単です」 「パワーアップは簡単です」 「エンジンオーバーホールは簡単です」 と、ブログでいつも煽ってはいますが「難しくはないけど甘くはない」が本音かな(*´-`) 嘘ではないけど欺瞞的かも。 簡単ですよー!と言うと、テキトーなイ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほんのちょっとだけアクセルを開けたとき、 「ドタドタバタバタ」言いながら回転数が上がっているようでは絶対シンクロ出てません。 この「極少アクセル迄のシンクロ」をきっちりとやってあれば、少しでもエンジンが調子を崩したときはすぐに気付きます。 http://sa ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は基本的にエンジンブローばかりするのは精神的にも生理的にも無理。キッツイんです。 エンジンブレイカーと私が勝手に呼んでいるんですけどねw そんなエンジンブレイカーの特徴を説明しましょうか。 ・パワーチェックする前にエンジン壊す ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「できるわけねぇ」 「やっても無駄」 「俺には無理」 「だからお前にも無理」 という日本特有の謙遜押し売り的な考え方が在るのだろう。 結局無理な皆さんだからあまり参考にしなくて良いですね。 アドバイスにもなりませんからw 「貴方には無理でも他にも ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「どんなピストンでも組む人の技量以上の性能にはなりません」 280馬力のクルマに乗れば280馬力ですが、エンジンチューニングは違うのよ。 どんなピストンが良いですか?と聴かれてもありきたりな軽くて丈夫なピストンです。としか言えないんです。 メーカー? ブ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

コンプレッション(圧縮圧力) コンプレッション揃えてからがエンジンチューニングだよ✨ エンジンチューニングするならコンプレッション。 と言うわけで「コンプレッション不揃いの実害」を説明します。 ・コンプレッション不揃いによるノッ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジンチューニングしてパワーアップするでしょ、 パワーアップしてエンジンブローするでしょ、 エンジンブローして更にチューニングするでしょ、 ↑ これの繰り返しでエンジン性能は上がっていくんだよ(上げてきたんだよ、みんなそうやって来たんだよ) ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

スプーン社長の解説動画をどうぞ https://www.youtube.com/watch?v=sVSjsMQMEvU エンジンブローするよねとか言わないでしょw ホンダエンジンの解説なんだけど、エンジンの改造っていうよりもチューニングってのはやっぱこっち方向なんですよ。 綺麗に ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

百科事典は近代的な教科書で怪しい魔術を追い払った過去があります。 エンジンチューニングもエンジンブローも実はそんなよく似た背景があると思っています。 ↓ 当時の社会は、産業革命や近代的な科学が急速に発達する一方で、旧来の既得権益・慣習や教会など宗 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ