DRAGサニーブログ @wataru5532 

サニトラ サニーのA型エンジンを元気にするためのやり方と考え方を紹介していきます♪

カテゴリ: エンジンの基礎おさらい

A15怪1.6リッターにNOS。 これが従来の仕様です。今後も引き続きこれですが^^;   キャブはインジェクションと違ってキャブ用の低圧ポンプで圧送します。これはキャブのフロート浮力との釣り合いを取る為の圧力設定です。例えば0.25キロくらい。1キロもありま ... もっと読む
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サニトラ&サニーのA型エンジンだけではなく他のエンジンでもそうですが、一般的に作用角が大きくなるほどハイカムの金額が高くな ったり、周りから尊敬されちゃったりという…微妙に訳が判らない風 潮ではありますが、 私にとってはそんな事よりもドライバーとマシンの ... もっと読む
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ピストン クランク カム シリンダーブロック エンジンを組むにはトルクレンチが必要です。 基本的に純正パーツの加工と社外パーツの組み合わせでエンジンチューニングは出来ています。 難しいエンジン工学等は知らなくてもチューニングエ ... もっと読む
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https://www.youtube-nocookie.com/embed/8ij-02XfG0w スマホで録画すると一人でもプラグのスパークを確認できますよ☺️ プラグの熱価はメーカー指定または弊社の推奨する適正な数字のものを使用してください。 使用されな い場合は、プラグだけでなくエンジンを ... もっと読む
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サニー、サニトラのA型エンジンもプラグで点火しています。 直列4気筒OHVエンジンなのでプラグは4本。 バン、トラック、セダンやワゴンのワンキャブエンジンでは #5(BP5ES相当) が 標準で、 ツインキャブとなるクーペやGX には#6相当のプラグが標準ですね。 ... もっと読む
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http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group. asp?id=PlatinumIrFusion なかなかアグレッシブな外観ですが? ボッシュより、四極接地電極プラグというのが 発売されてます。 グラフを見るとけっこう良さそうだw 1馬力 =745.699872 ワット 最大出力 ... もっと読む
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一番使いやすかったプラグのメンテナンス用ツ ール。これおすすめですよ\(^o^)/ メーカーはKTC で、反対側はバルブクリアラン ス用の通常シックネスゲージ。もう一方でプラグギャップ調整ができます。 バルブクリアランスがキツすぎるとダメという、間違えやす ... もっと読む
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MSDやMDIといったマルチスパーク型点火システムがチューニングしたエンジンに使われる事が当たり前になっています。 アメリカン点火システムのMSDはアルコールやメタノールといった、ガソリンに比べて点火しにくい燃料も守備範囲としているため非常に強烈なスパークを発生さ ... もっと読む
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A型エンジンやL型エンジンのチューニングでMSDやMDIといったマルチスパーク型点火システムがエンジンに使われる事が一般的になっています。 中でもアメリカのサーキットで常勝と高いシェアを誇るMSDイグニッションは超有名な点火ブランド。 とりあえず「ポイント式 ... もっと読む
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A型エンジンは1万回転!? ^^; 実際に廻りますから嘘ではありませんが、あんまりオススメもしません。 これは正直な本音ですw TS という古い歴史を持つA型エンジン&サニーですが、リバイバルしたセカンドサードジェネレーションでも年々エンジ ... もっと読む
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